Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

あたらしく始めること

無気力なのは相変わらず・・・だけど、新しく始めることにしました。今度は産業カウンセラーの資格を取る勉強を始めます。通う時間がないので通信講座だけど。ただしスクーリングはある。土日2日間かけてびっしり傾聴の実技が学べるみたいです。以前取った認定カウンセラーは、結局のところ実技らしい実技がなかったので、資格があるといっても正直(やっぱり)何をどうすればいいのかわからないのです。
なんで突然産業カウンセラーか、というのは学ぶタイミング的なこともあるけど(ちょうど申し込みの時期だった)、生きることと働くことは密接した関係だから・・・というのもあります。それと単純にカウンセリングの展開過程を身につけたい。できれば産業カウンセラーから先の道も進んでみたいかな、と(この辺はまだあやふや)。いまの派遣先がキャリアコンサルティングとか、そういう系の会社なんですが、今まで自分の知らなかった世界を見て、これは・・・と思った影響が少なくともあるのかもしれません。
養成講座が始まるのは11月からで少し先。内容は相当濃いらしいです。がんばるしか他ありませんね。