Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

毎日が早い

前回の日記からもうひと月近く経つのかー。早い。てことは、バツイチになってから1ヶ月が経つということで・・・再婚できるまで、あと5ヶ月ということですナ。しないけど(予定も無い)。
名字が変わったので(戻ったともいえる)手続きしなくちゃなんだけど、これが細かい網目のようにたくさんたくさんあって、結婚というのは本当に大変なもんなんだなあと思う。仕事の都合もあって、最低限の手続きしかまだ終わってない。夏休み(月末)に一気に片付けたい。とはいえ、職場ではまだ結婚姓のままで、離婚したことも言っていない。ハケンだしねぇ・・・言ったところで、って感じ。この微妙さ、なんとかならんものか。とゆーわけで、わたしはわりと夫婦別姓賛成派である。
離婚してからまったく無気力で。なぁーんにもする気が起きない。向こうからやってきたものについてはその流れに乗る気満々だけど、なんにもやってこないのでなんにもやってません。予定のない休日はひたすら寝ています。休職した日のことを思い出す。親や周りからは「いつ別居するの」って訊かれるけど、わたしとしてはいまのところ出る気がない(出てけと言われたら出てくけど)。住宅ローンのことも気になるし、実際、出て行く理由もなくて。離婚したーって感じがない。結婚してるーって感じもなかったけど。
未来のイメージがまったく浮かばないのです。いままでは、ハッキリではないにしろ、「こーなりたい」というのがどこかにあって、それが現実化してきたのですが(思考は現実化する、というのは本当)、この先どーすっかなーってそればっか。落ち込んでいるわけではないのですが、なんか疲れてるんですよねぇ。。。夏のせいもあるのかな。とはいえ、昨日、認定カウンセラーの資格試験の合格通知書が届きました。これをもって、これからのことをまた、真剣に考えていかないとなりません。
趣味のタロットは細々と続けています。昨日、たまたま占う機会がありました。友達行きつけのカフェが居心地良く、そこで出逢ったひとたちと話しながら占いながら。占うと言うより、ぼんやりとしたものを少しクッキリさせた程度なので、なんら雑談と変わらないのですが楽しかった。ひとと話すのは楽しい。ひとりの時間が多いから、どうしても偏りがちになるけど、ひとと話すことでたくさん気づくし学べる。そういう日を、まずは増やしていきたいです。