Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

無事に

本日、仕事納めの日でした。
いや〜・・・今年は本当にいろいろあった年でした。1月に派遣社員時代からいた会社を退職。1ヶ月ほど再就職先を探しましたがいくらトライしても見つからず、2月の末になんとかいまの派遣先の仕事をゲット。「もう調査会社に勤めるものか!」と心に決めていたものの、結局調査業務を担当しているのは、「もう一度がんばれ」のメッセージが込められているのだと、いまも思っています。こまごまとしたことは毎日起こるのですが、人間関係には恵まれ、なんとか今日まで働くことができています。
いちばん大きかったのはやはり7月の離婚。といってもまだ元夫とは一緒に暮らしています。ただ、『夫婦』という関係がなくなったので、気持ち的にはとても変わったと思います。とにかく、子供のことにこだわらなくて良くなった。もちろん、自分の家族を持つ夢はあるのですが、そこに執着することが、いまようやくなくなったように思えます。一時は妊婦さん見るだけで苦しかったもんなー。うらやましいっていう気持ちに支配されちゃって。いまは、もちろんうらやましい気持ちはあるけど、そこに苦しさがなくなったように感じます。
学びの方は継続していて、6月に認定カウンセラーの資格を取ったものの、どう利用していいか分からず、そしてもう少し実践的に学びたい気持ちもあって、11月から産業カウンセラーの通信講座に。実習がとにかく濃くて、大変だしつかれるんだけど、以前通ってた学校の何倍も楽しい。課題は毎月あるし、忙しい時はテキストを読む時間も取れないしで大変だけど、まずは目の前のことを淡々とこなしていこうと思っています。来月は2カ月ぶりの実習日。メンバーのみんなに会えるのも楽しみ。
9月からはカフェの一部を借りて、タロットリーディングを始めた。カウンセラーとしての何かを掴めれば、という軽い気持ちだったけど、これもまた大変貴重な経験をさせてもらっています。もちろん、カウンセラーと占う人間とでは、クライエントに対するアプローチはまったく違うけど、そこは自分なりにちゃんとわけて考えているし、やって無駄なことはないので学ばせてもらっています。なんといっても、タロットを通じてたくさんの人と話せること、出逢えることが本当にありがたい。細々とではありますが、続けていきたいとおもっています。
いろいろ不安定な日はあるけど、大きなけがも病気も無く、それがとてもありがたいと感じる日々です。ツイッターでつぶやいてばかりでここはほとんど更新しなくなったけど、お星様やコメントにいつも励まされます。本当にありがとうございます。来年もなかなか更新できないと思いますが、時々のぞいてもらえるとありがたいです。これからもどうぞよろしくお願いします。
それではみなさま、良いお年をお迎えください☆