Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

実習終わり

先週、産業カウンセラーの実習が終わりました。1年。あっという間だったなあ。みっちりと濃く過ごしたあの時間が、もう過ごせないとわかると少しさびしい。けど、まだ何も始ってないんだなあとも思う。
実習で、一度も満足したことないし、一度も納得したことがなかった、と先生に言ったら「そこで満足したらおしまい。だから、一度この勉強を始めたら、学び続けるしかない」と言われた。ふふ。まったくその通り。
最後の実習でクライエント役をやって、新たな問題を見つけてしまったので、今後はそれを考えつつ、まずは来年1月の試験に向けて勉強します。資格取得しないとホント、何も始まらない。計画が崩れてしまう。がんばらないとなあ。
最後に、クラスメイトの皆様、1年間ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。