Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

産業カウンセラー学科試験

産業カウンセラー学科試験で検索された方はコチラをご参考ください。この日の日記はあまり役に立ちません(^^;



昨日は産業カウンセラーの学科試験でした。一応、それなりに、準備はしたつもりです。テキストを読みなおしたり、過去問題集を解いたり・・・でも、そんなこと無駄だったんじゃないか?というくらい、直感でマークシートを塗りつぶしていました・・・。
通信講座が終わり、資格を取ろうと意気込んでいたあの気持ちはどこへやら、この3カ月間は、「はたしてこの資格を取ってどうしたいのだろうか」ということでした。カウンセラーになって、悩んでいるひとの援助をしたいと思う気持ちに変わりはないけど、それが産業カウンセラーなのか、というと疑問。。。もともと人事に関わる仕事をしていないし、そもそも派遣で働いているので、企業と働く人の橋渡しができるという状況でもない。
そんななか、やりたいと思うジャンルが違うのではないか、自分がやりたいことは・・・そう考えてひとつの道にたどり着きました。
わたしはずっと、好きな人と結婚をして、好きな人の子供を産んで、家族をつくりたいと考えていました。でもそれが叶わなかった。そのショックが、離婚してからずっと続いています。この先、なにをやればいいのかまったくイメージがわかなかったんですね。いまもそうです。だからずっと迷っている。死んでもいいんじゃないかな、と思うこともたびたびありました。死にたいわけではないけど、やりたいこともないから、生きていてもしょうがないと思ってしまうのです。でもこれって、要はヒマだからそういうことを考えてしまうのかな、そんなところで毎日ぐるぐるしています。
派遣の仕事はこの3月でやめるつもりです。やりたいこと、ひとつ見つかったから。どんどんお金が稼げない状況になってきているけど、その日ご飯が食べられれば、それでいいかなと思います。今度の夢は、叶うといいな。
だいぶ話はずれましたが、来週は実技試験があります。1年実習して、自分なりにがんばってきたけど実技試験免除にはなりませんでした。免除されないとわかったとき、自分にはカウンセラー向いてないんじゃないかと思うくらい落ち込みましたが、頑張ってきた自分を認めてあげるためにも、来週、悔いのないように実技試験に臨みたいと思います。