Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

産業カウンセラー実技試験

・・・と言っても先週の話。笑

実技試験が終わって、「やっと終わったんだなあ」と思いました。週末にテキストを開くこともしなくていいし、考えなくてもいい。解放感に満ち溢れている、そんな感じです。笑。実技の手ごたえは、正直言ってわかりません。わたしはああいうふうにしか自分の話ができないし、人の話が聴けない。それで落ちたら、「産業カウンセラーに向いていません」ということなんだろうな、と思いました。とりあえず結果が分かるのは3月。それまでは忘れて過ごします。笑

2012年から通信講座で始めて、実技試験が終わるまでの1年ちょっと。学んでなかったようでたくさんのことを学んだような、そんな気がします。自分の見ている世界の狭さは、毎度痛感したものです(それでもその狭さに苦しめられるわけだけど)。ひとまず勉強が済んだので、いまはまたタロットや西洋占星術など、自分の趣味を学び直しています。しばらく離れると忘れるのをどうにかしたい。。とはいえこちらは好きなので、苦痛や悩みはありません。

最近になってようやく、読書し始めました。これまでテキストや関連本は読んでいたけど、小説は全く読んでいなかった。小説を読む時間がもったいないとすら思っていたんです。ああ、それこそもったいない。。。いまさら新しい道を開拓する気も特にないので、ずっと読んでいた本を読みなおしたり、2年くらい前に買ってそのままにしていたものを読んだりしています。通勤時間は主にツイッターなどのSNSの時間にあてていましたが、その時間を読書にスライド。ラッシュ時はさすがに読めないけど、それでも合間を縫って文字を追うのは楽しいですね。