Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

産業カウンセラー学科試験

で、検索して来られる方が増えました。たしかにそろそろ講座も終了の時期、試験がどんなもんか気になるころかと思います。
学科試験の合格率はだいたい6割。高い方の数字だと思います。しかし残りの4割になったら・・・とわたしも不安に思うことはありました。でもこれはもう、協会から販売されている問題集を解くことしかやることがないんですよー。「ほかにやらなくていいの?」と不安になるかもしれませんが、逆に言うとほかにやることがないので(笑)、ひたすら問題を解いて本番に備えるくらいしか方法はありません。問題集は、わたしは協会から出てるもの全部買いましたが、厳選問題集1冊だけでもよかったかもしれないなあ。
肝心なのはテキストの熟読!自分が通った年度から、だいぶ分厚いテキストに変わりました。あれを何度も読み込むこと。それこそ暗記するくらいの勢いで。すべて通しで10回くらい読んだか?もっとかな?忘れましたがとにかく読むこと。大変でした。だって文章読みづらいんだもん(ぶっちゃけ)。
でもそれで学科試験は通りました。受けた時は解けた実感全然なかったけど。問題集やテキストに出てない問題もあったし。でもそれはもう受かったからヨシとする。それか、マークシート式だったから、たまたま塗りつぶしたところが正解だったのかもしれない。記述式じゃなくてよかったー。
というわけで、受験される方がんばってください!資格自体はわたしはまったく活かせてないけど、勉強したことに意味はありました。合格してからテキストも問題集もほったらかしだけど、いま読んでいる本を読み終えたらまた読もうかなあ。