Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

胃カメラ飲んできた

有休取って本日胃カメラ検査してきました。10月に受けた人間ドック(いつもバリウム検査)で胃にポリープがあるよ、って言われて要精密検査になってしまいまして。感覚的に「まー大丈夫だろ」とは思ってたんですけど念のため。
胃カメラの予約をしたのが先月の中旬。1カ月以上ソワソワしてました。笑。んで、今日は朝からほぼ何も食べずにそわそわして。診察台に乗って緊張して。5分で終わりました。あっさり。
終わってみて思ったことは、「バリウムより全然楽だった!!」でした。胃の中にカメラ入れるなんてこわい!とか思ってたんですけど、麻酔打つし、念のため鎮静剤打ってもらえば鬼に金棒っていうか、全然苦しくなかったよ。思い返せば鎮静剤は打たなくてもよかったかも(ビビリだから・・・)。8年前に大腸カメラやったことあるけど、こっちの方が大変だった。まず2リットルの下剤飲むところから始まるし。胃の検査で絶飲絶食のほうが全然楽だね。ただでも痛みに関してはどちらもなかったな。鎮静剤万歳!(違)
鎮静剤が抜けるまでしばらく休んでから診察結果を聞いたんですが、胃にポリープなかったです(オイ!)先生が言うには、バリウムの塊がポリープに見えたんじゃないかって話だった。そんなことあるのか・・・。他にもドックで引っかかってたところもあったのですが、それもまあ大丈夫だから気にしないでって。ただ、胃粘膜がちょっと気になるのでピロリ菌の検査を勧められました。ので、受けることに。
父親を胃がんで亡くしてるので、胃粘膜やピロリ菌といったキーワードには、ちょっとピリピリしますね。笑
まあこちらも何もないことを祈りつつ、年末年始を過ごしたいと思います。残りあと10日もないよーー。