Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

と、ゆーわけで。

不安不安言っててもしょうがないのでまずは『知ろう』。と言うことで以下の3冊を購入。

日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)

日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)

とてつもない日本 (新潮新書)

とてつもない日本 (新潮新書)

『日本を貶めた10人の売国政治家』は序章だけで日本の政治がどんなんだったかざっと理解できる感じ。とりあえず順番に読んでいきます。たろうちゃんの本は色んな意味で祭りに間に合わなかった感がありますが^^;読むのがいちばん楽しみな本でもあります。
気持ち的にも、新書レベルなら活字も読めることが判明(小説はまだだめだった)。これらの本をとりあえずの原点に、これから色々読んでいこうと思います。

追記:『日本を貶めた10人の売国政治家』読み終わった。読みやすかったし、いまの自民党がなんでこうなっちゃったのか、とゆーのも納得。「売国」なんて言葉は使われていますがインパクトがあるだけで中身はとても普通(という言葉が当てはまるのかどうかは疑問だが)。内容は非常にわかりやすく、ピンポイントに今までの内閣のおさらいができるので、あのときの内閣の中身はそういうことだったのか!という発見は個人的にありました。初心者にはおすすめの一冊。