Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

12/15

12/15
通院日。

処方箋
テトラミド 30mg×1錠 就寝前
ミンザイン 0.25mg×1錠 就寝前

たまにどうしても寝付けない日があるので睡眠導入剤をもらう。マイスリーは5mgですら飲み続けると吐き気・むかつきがあるので、以前処方してもらったトリアゾラム(0.125mg)をお願いしたらミンザインが処方された。なぜ?と言いつつ、自分もちゃんと処方箋を確認しておかなければいけないな、と思った(大きな変化がない以外は、たいてい見ずに薬局に出す)。用量が違うだけで、トリアゾラムと同じベンゾジアゼピン系だからまあいっか。割線も入っているので、状況によって割って飲めばいいだけだ。一方、テトラミドの用量も変わらず。まだまだ様子見、といったところなのかな。
診察後、せっかくなので渋谷へ行って写真展を見ようと思っていたが、気分が乗らなかったのでまっすぐ帰った。結果、正解だったと思う。見れなかったのは残念だけど。家に帰ってからは、雑誌を読みながら過ごす。家で過ごすことが“安心”で“楽しい”と思えるので、自分が思っていたよりずっと頭のなかはつかれていたのかな、と思う。思いつつも、休職後のことを考えなきゃ、と思う自分がいるのも事実。でも、まだ何も考えたくないと思う自分がいるのも事実。両方を行きつ戻りつ、という感じ。
テレビはNHKか日テレばかりつけていて、ニュースのほかに情報番組、バラエティ番組をちらちら見ている。おもしろい・おもしろくないが自分のなかでちゃんと分かれているので、そこまで重い症状ではないと気づいた(ひとによってはテレビを見ることすら億劫というので)。うるさかったら消せばいい、ただそれだけのことだ。ニュースも、あまり見続けると気分が暗くなってくるので1日に2番組まで、と決めている。そうそう1日で大きな変化はないだろうし(いまの政権なら有り得るかもしれないけど…)。
今日、診察でも言われたけど、考え方にまだまだ偏りがあることは否めない。『物事にはいろいろな考え方がある』ことを理解するのは、年が明けてから少しずつ実行していきたい。