Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

セールの時期

軽米写真館さんからのメルマガより、『FUJIFILM KLASSE S 特別セット』とな…。33,000円…まさにセール価格。KLASSE Sは35mmレンズだからきっと使いやすいだろうなあ。わたしの蔵瀬さん(KLASSE W)は28mm。買った当時は使っていたけどいまや活動休止中。たま〜にヤフオクに出品しようかという衝動にかられてしまうが、同様の出品者の動きを見ると鈍いもんで、だったら自分で持ってた方が、いつかは使うかな、と思ってしまう。…ここでふと、持っているカメラの今年度使用状況を列挙してみる。

☆5段階評価(★が多いほど使用)
【所有カメラ】
===FILM===

  • Nikon FM3A【★☆☆☆☆】
  • PENTAX SP【★★★★★】
  • FUJI FILM KLASSE W【★☆☆☆☆】
  • Canon Canonet【★☆☆☆☆】
  • Canon DIAL35【★☆☆☆☆】
  • CANDY CAMERA【★☆☆☆☆】
  • gakkenflex(大人の科学 二眼レフカメラ)【★★☆☆☆】
  • HOLGA【★★☆☆☆】
  • cheki intax mini7s(choco)【☆☆☆☆☆】
  • POLAROID 1000【★☆☆☆☆】
  • tigre【☆☆☆☆☆】
  • くま35【☆☆☆☆☆】

===DIGITAL===

  • PENTAX K-m【☆☆☆☆☆】→現在オットがバリバリ使用中
  • PENTAX Optio S10【★★★☆☆】
  • Docomo P906i【★★★★★】

【所有レンズ】

  • Carl Zeiss Planar T ZF 50mm/1.4【★☆☆☆☆】
  • Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm/2.4【★★★★★】
  • INDUSTAR61 LZ 50mm/2.8【★☆☆☆☆】
  • Nikkor Ai 50mm/1.4【☆☆☆☆☆】
  • Nikkor Ai 28mm/2.8【☆☆☆☆☆】
  • Super Takumar 55mm/1.8【★★☆☆☆】

白い星だらけだわ〜。ということは、今年はほとんど撮らなかった1年だったのかもしれないなあ。そういえば、冷蔵庫のなかのフィルムも全然減らないし。ひとの写真を見ても、今までのように「自分も!」となかなか思えなかったしなぁ。自分のペースがあるとはいえ、ちょっと反省。ところで、ニッコールのレンズを使う予定が今後もまったくない。蔵瀬さんをヤフオク云々より、こっちを処分してもいいかも知れん。
カメラ欲もすっかり引っ込み、あと欲しいもの、と言ったらハッセルブラッドかPENTAX67くらいなんだけど、どっちも持ち歩けない(デカイ&重たい)からたぶん買わない。置物にするくらいだったら、ガツガツ使ってくれるひとの手に渡って欲しいって思う。だから…蔵瀬さんゴメンよ…。