Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

12/16〜12/18

12/16〜12/18
この3日間、簡単に言うとすべて、朝起きれない。いずれも起床時間10時だよ…。「明日こそは早く起きよう」と思っても、なんか悶々ぐるぐる思考に陥って寝付けない→トリアゾラム飲む→10時に起きる、の繰り返し。起きた時のがっかり感と言ったら…。からだを動かしていないせいかなあと思って、昨日は隣駅まで散歩してみたんだけど、あまり効果がなかったみたい。もうちょっと運動するかと思いつつ、周期的な期間ということもあって、変にトイレの心配をしてしまう。もうちょっと待ってみるかね。
おなかの調子も悪い。薬の副作用・早起きできない・運動してない・食事の問題のどれかだ(どれも、か?)。普段、どちらかというとゆるくなる方なので、その逆ってあまり経験したことがないからちょっと敏感になり過ぎているのかも。あと、ふらつきが強い。これも、副作用・寝過ぎ・たばこのどれか(どれも?)だね…。たばこは、薬の飲み始め頃からやめようやめようと思いつつ、やめることができていない。
昨日、『ほめて伸ばす』社員教育のニュースを見た。経営者や責任者からしてみれば、面倒極まりない教育なんだと思うんだけど、自分もどちらかというとほめられたい方だからなあ…と思いながら眺めてた。なぜほめられたいかと言うと、安心したいからなんだと思う。それは、『自分はここまでできているんだ』の確認に近い。実際は、ほめられることがまったくなくて怒られてばかりだったから、どんどん委縮して、いつのまにかこんな状態になっちゃった感じ。だからといって、会社を責めたいわけじゃなく、『自分はどうして別の考え方ができなかったんだろう』という気持ち。別の考え方ができれば、こんな状態になってなかったんじゃないかなあって。最後の方は、ほめられることが目的になって動いていたような気がする。それじゃだめだよね。
いちおう、1週間ごとにちいさな目標を立てていて、今週は『思う存分だらだらする』なんだけど、結果的にはだらだらし過ぎている。なぜ目標を立てているかというと、ゼロか100%かっていう思考をちょっとでもゆるくするため。100%達成した、じゃなくてもいいじゃないっていう思考?をできるようにするため。でも、意志の弱さが露呈しまくりの1週間だなあって思う。