Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

1/1〜1/5

1/1〜1/5
お正月。オットの実家へあいさつ→自分の実家にお泊まり、という例年のコース。オットの実家は何度行っても緊張する…。気を遣うことができないので、気遣えない嫁として行くんだけど、やっぱり『何もしない』というのがどーにも…もっと気を遣った方がいいんじゃないの、と“イイコ”のわたしがいつも囁く(結局『何もしない』んですが)。
気分的な落ち込み等はいっさいなく、食欲もあり(むしろ増加)、気になることと言えばもっぱら睡眠のことのみ。今日、通院日だったので病院へ行ってきた。時間をずらしたせいもあり、年末のような混雑は避けられた。

処方箋
テトラミド錠 30mg×1錠 就寝前
トリアゾラム錠 0.125mg×1錠 就寝前

ミンザインからトリアゾラムへ戻る。と言っても、睡眠導入剤はほとんど飲んでいないんですけどね…。飲んだら飲んだで、翌日10時起きなんていうのがザラで、復職してもこんなに眠かったらどうしようという不安がある。そのことを先生に伝えたら、「いまは睡眠をたくさん取るべき時期なんだと思います」とのこと。快復していけば、日中の眠気はほとんど起きないのだそう。うーん、そういうことならいまは休める時期なんだし、寝るだけ寝とくか…?とも思う。ただ、長時間(自分にとっては9時間以上)寝ると、翌日からだがだるくてしょうがないんだよねぇ。適切な睡眠のリズムってホントむつかしい。
余談ですが、仕事始めのサラリーマンが心療内科の診察室に吸いこまれていくのを見て、なんとも言えない気持ちになった。自責の念、とかではないんだけれど、通院しながら仕事するのって、やっぱり大変だよなぁ…。復職すれば、自分もそうなるわけで(すぐに抗うつ剤とオサラバというわけではないから)、気持ちの折り合いをどうつけていくか、考えないといけないな。