Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

1/6〜1/12

1/6〜1/12
メンヘルカテゴリの更新がなかったこの一週間は、休職したいままででいちばん穏やかで明るい日が続いた一週間でした。そんなこんなで本日病院へ行ってきた。激混みで2時間待ち。ひさしぶりに待ち疲れたよー。

処方箋
テトラミド錠 30mg×1錠 就寝前

テトラミドを就寝1時間前に飲むと寝つきが良かったので、今週は睡眠薬を飲まなかった。なので、先週処方されたトリアゾラムは外してもらった。睡眠についても今週は困ることがなかったので、「睡眠って大事だ…」と改めて思ったよ。先生には、「お化粧もお買い物も楽しんですることができました」と報告。そろそろ図書館通いを始めたいと思っていて、その際に注意することを訊いてみると、「お薬を飲んで調子が良くなると、意欲が先に出て疲れに気づくことができず、気がついたら疲れてしまっていた、ということがあるので、バランスを大事にしてください」とのこと。確かに…。“反動”は以前も経験したので、それには気をつけようと思っていたところ。そもそも図書館通いをする目的は、もちろん復職後のことを考えてなわけだけど、目標は、それとは別にたてておかねばならない。まずは、朝決まった時間に起きることから始めようと思ってます。最近、やっとこ9時台に起きれるようになった。昼寝もほとんどない。でもそれは休んでいた状態だったから言えることであって、実際“毎日決まったこと”をやるのはこれから。ちゃんと起きれるのかとか、図書館通いがちゃんと続くのかとか不安もあるけど、ここはやるしかないだろー、の気持ちでがんばる。図書館にいる時間も、いきなり長時間とかじゃなくて短い時間から始めてみよう。
とにかく様子を見ながら。はりきりすぎて寝込んだら、休職している意味がないから。