Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

取り戻すのも一苦労

病院後、税務署へ。住宅ローン控除の件で相談があったのだけど、今年は特別にややこしい事態に陥ったので、電話して訊くより行って訊いた方が早いと思ったのと、必要な書類もそこで揃うだろうと思ったので。最近はさすがにサービス良くなったけど、それでも愛想のない事務員は多いなあ。あといっぺんに対応してもらえないので、何人にも同じ説明(しかもややこしい説明)をしなければならない。ただ相談しに来ただけなのに、しかもそれを受付にちゃんと言ったのに、なんで『確定申告書作成』コーナーに廻されるんだ…。当然、確定申告に必要な書類は揃えて行かなかった(というか揃えたくても揃えられない)わけだけど、「書類が揃ってないと申告書は作成できません」って言われた。ん な こ と く ら い 知 っ と る わ !…ってキレそうになったよ…。たったこれだけのことでモーレツに疲れた。今年も確定申告決定だー。いつになったら会社の年末調整でラクできるのやら。

今年の年末の自分へ>覚えとけ
税務署から来る住宅ローン控除をするための控除証明書を失くさない
借りた人が転職する都度、↑の控除証明書は再発行が必要
税務署から来た緑の紙は、毎年提出すること

自分達のお金、少しでも多く取り戻す…!(でもこれ働いてたら、まず無理だったろうなぁ…休職中で、ある意味よかった)