Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

カウンセリング5回目

“問題”が起きなければ記録もできないなーとか気楽に思ってたら問題発生。やっぱ会社に行くようになるとぶちあたるわね。以下、ただの記録です。すみません。

問題

  • 派遣さんの送別会が、急きょ木曜日の19時からに決まった

解決法

  • いったん家に帰ってまた19時に送別会の会場へ向かう
  • 送別会の時間に合わせて出社する(17時ごろの出社になる)
  • 送別会の時間まで会社にいる(フルタイム)
  • 欠席する
  • 欠席することを詫びる手紙とプレゼントを用意して、会社の人に渡してもらう

解決行動決定(=ストレスコーピング)

  • 欠席することを詫びる手紙とプレゼントを用意して、会社の人に渡してもらう

実行
いつ=午前中
どこで=会社
だれと=派遣さんの上司にあたる、自分の先輩

振り返り

  • 先輩に直接相談をしようと思ったが、午前中の忙しい時間だったのでメールで相談をした
  • お昼頃、先輩がわたしの机まで来て「OKです!」と快諾してもらえた

…というようなことを書いて先生に見せる。先生からは褒められる。しばらくはこの“思考記録表”を続ける予定。