Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

もりだくさんどようび

何から書こうと思うくらい、もりだくさんで楽しい1日でした。歯の痛みも忘れた。
やっと、東京都写真美術館へ行って、古屋誠一写真展『メモワール.』を観てきました。来週で終わっちゃうからさー、行けて良かった。2007年に衝動的に静岡県三島市にあるヴァンジ庭園美術館へ行って、そこで初めて古屋さんの写真展を観てきたんだけど、その時は“閉じた”写真だなーという印象でした。奥さんが心を病んで帰らぬ人になってしまったんで、そういうふうに見えたのかもしれないけれど。今回の写真も、2007年の時と同じような内容だったんですが、あのとき感じた“閉じた”印象はあまりなく、少し風が吹いたような、そういう写真に見えました。亡くなった奥さんの写真が、順路通りに観て行くとだんだんと若返っていて、その並べ方がいいな、と思いました。出口付近にはテレビを撮ったいわば記録写真のコンタクトプリントが展示されていたのですが、そのなかの1枚に、ヒロシマの原爆の特集だと思われる写真と、日航機墜落事故のニュースが流れてるテレビの写真が写っていました。キャプション見たら1985年と書かれてて、墜落当時なんだな、と。来月また8月になるから、なんだか色々思っちゃいました。
そのあと、恵比寿ガーデンプレイスの反対側にあるmarble sudというお店に行って、こんぺいとう柄のワンピースを買いました。こんぺいとう柄、というところにひたすら惹かれた!お店には可愛い服ばかりで、しばらくユニクロとネット通販ばかりだった自分を反省しました…。もうすっかり洋服のブランドに疎くなっちゃったもんなー。お店に掲載誌が置かれてあったので表紙をみたらspoon.でした。思いがけず森ガールの服買ってもた!沼ガールのくせに!!
Canon DIAL35を持って、足あとみたいに訪れたところをパチパチと撮った。今日いちにち、たくさん笑った。おつきあいありがとう!(また来てね!)