Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

つるロックフェスティバル

【ちょこっと追記あり
なんとなーく見つけて、なんとなーくチケット取って、なんとなーく観に行ってめっちゃ盛り上がって帰ってきました。夏フェス参加はこれが人生で初めて。ユルい感じがむしろ良かったのかもしれません。ユルいといっても客層がユルいのであって(マキシ丈ワンピの女子多数、水着にビーサンの客も多数(プールにも入れるから)極めつけは最前列に子供がいる)、参加アーティストは全くユルくない!というわけで、見た限り備忘録の意味も込めてレポートするデス(ELECTRIC EEL SHOCKTHE BOOM、ラグーンステージ出演者は時間の都合で観ていません)。

つるの剛士
着いた頃にはちょうど終わりかけで、「ツクツクボシ!ツクツクボーシ!」と叫んでおりました。この曲なんていうんだろう…蝉好きのつるたけ兄さんが作ったことは容易に想像できるんだがw歌詞はオモシロイけど結構ROCKで、ちゃんと聴きたかったなーと思いました。


サンボマスター
初めて観ましためっちゃカッコイイ!途中、ベースの音が出なくなるトラブルがありましたが、そんなの関係ないわーってくらい盛り上がった(その後無事復活)。あと山口さんは素敵なひとだ。LIVEだとそれがよくわかる。それに客を煽るの上手い…って言ったら怒られるけどそう思った。いろはすのCM曲『世界をかえさせておくれよ』、日産セレナのCM曲『できっこないをやらなくちゃ』、そして『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』をしっかり唄ってくれたので、こちらもしっかりノれました。LIVE中は、たくさん「ありがとう」を言ってくれて、「LOVE&PEACE」ならぬ、「愛と平和!」を叫んでました(もちろんいっしょに叫んだ)。まさにそんなLIVEでした。


SOIL&“PIMP”SESSIONS
着いてすぐサンボだったんで、こちらは昼飯&水分補給しながら観た、というより聴いておりました…スマンです。聴いてた限りではスカパラのようなリズムで(音はJAZZっぽかったけど)、「あー、踊りに行けば良かった!」と少し後悔。


ギターウルフ
なんと、セイジさんの休養(このためギターウルフは活動休止中でした)明けて一発目のLIVEがここだったようです。個人的にはえええええーナゼ!ですよ。ぶっちゃけ客の入りは少なかったんですが、ステージ前はカオス状態、ああこれがギターウルフのLIVEなのか、と思わせてくれるLIVEでした。登場するやいなやセイジさん缶ビール一気飲み(ガソリン注入)。

『ワイルドゼロ』『ジェットジェネレーション』『ロックンロールエチケット』とまー聴きたかった曲すべてやってくれて個人的にテンション上がりっぱなしでした。もちろん、セイジさんのギター背面弾き*1もしっかり観ましたヨ。音はCDよりもずいぶん聴きやすかったのが不思議。野外だからかな?ライブハウスだとまた違うのかな。そして、あらためて振り返ってみればフェスのなかでギターウルフが浮いていたという、ある意味貴重なシーンを目撃w


東京スカパラダイスオーケストラ
ギターウルフのLIVEから一転、めっちゃ客の入りが良かった。やっぱりと言えばやっぱりだなー。10年以上前に新宿アルタ前のゲリラライブを観て以来だったんですが、相変わらずメチャクチャ恰好良かったです。『ルパン三世'78』くらいしか曲名わからんのが俺残念すぎる。3曲目(『White Light』)だったかな、これがめちゃめちゃ恰好良かったんだよなあ。スカパラのセットリスト欲しい。切実に。んで途中、つるたけ兄さんも参加して、スカパラとのコラボ曲『夏のわすれもの feat.東京スカパラダイスオーケストラ』を唄ってました。LIVEで披露するのはこれが初めてだった模様。しかも最初で最後と言っていた記憶がある…。おお、なんかトクした気分。で、つるたけ兄さん唄い終わったらぞろぞろと出て行く客…、あ、そゆことだったの?汗


関係ないですがここでクリス松村さんを見かけました(ヘキサゴンファミリー


曽我部恵一BAND
いきなりステージでエンジン組んでLIVE始めてましたwギターウルフスカパラで動きまくったので、こちらは端っこの方でマタリと観ていましたが、サウンド自体はめっちゃROCK。元気があれば踊りたかった。ちなみにオットがだいぶ気に入った様子。


ザ・クロマニヨンズ
ブルーハーツの頃からヒロトマーシー好きなのに、2人を観たのはこれが初めてなのでした。しかもクロマニヨンズの曲はほとんどわからなくてノれるか不安だったけど、そういうのを全く感じさせてくれない、…感じさせないLIVEでした。クロマニヨンズまでは端で観たり後ろの方で観たりしていましたが、ここだけは前から3列目くらいで観てました。あああ目の前にヒロトマーシーがいるよ!ヒロトのMCめっちゃかわいい!!とか思いながら。客層が客層だったんで、ヒロトが「はじめましてのひとははじめましてー」と言うと、「初めましてー!」て返ってきて(自分も言った)、「へへへ」と嬉しそうに笑っていました(なにそれ超萌える!)。暑くなったヒロトは着ていたTシャツを脱ぎ、ついでにパンツも途中まで下ろしてました。しっかり観たよ!ヒロト’sムスコ!!(報告)


LIVE中、何度も何度もヒロトの名前を呼んだ。聞こえてたかどうかはわからないけど、満面の笑みでこっちを向いてくれた時、本当にしあわせな気分になった。盛り上がりすぎて何演ったかほとんど覚えてないんだけど、『エイトビート』が聴けて良かった。あ、『タリホー』『ギリギリガガンガン』『紙飛行機』もやってたか(あやふやな…)。モッシュ禁止だったけど、自分の居る場所の反対側ではモッシュ炸裂してました。仕方ない。あふれる気持ちは抑えられないよねー。


モンゴル800
『小さな恋の歌』『あなたに』聴いたら満足してここで帰る。『神様』って曲を聴きながら。

とにかく楽しい1日でした。小さいお子さん連れも楽しめるファミリーゾーンがあって、つるたけ兄さんが主催する“つるロックフェスティバル”ならではだと思った。暑かったけど海の近くだったから時折吹く風が気持ち良かった。具合悪くなることもなかった(結構これを本気で心配してた)。逗子まで遠かったけど行って良かった。あー、LIVEって本当にいいもんだ。自分の生活に、なくてはならないものになりつつあるな。

*1:ギターを背中に持ってって弾く