Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

買った読んだ

地味〜に続いてますイタリア語。いまだにあいさつから抜けきれませんが^^;いいんです、触れてる時が楽しければ。で、4月から始まった講座は9月で終わり、ラジオもテレビも10月から新しく開講します。あ、ラジオは一部が、テレビは全部が再放送らしいけど。。。テレビの方は放送される内容が全文掲載されていて読み応えがあります。読めないけどね!まーでも文字が追えるのはなんか安心するんだな。
「うつ太り」から抜け出せるたったこれだけのこと

「うつ太り」から抜け出せるたったこれだけのこと

本当は別の本が欲しかったんです。でもそれがなかったんです。たまたまこの本が目に入り、勢いで買いました。勢いなければ…買わなかったかも^^;
タイトルの『うつ太り』が心にひっかかって読んでみたんですが、要は週末断食のススメでした。現代人は食べすぎ!内臓はかなり疲れてる!だから休ませましょう!そうするとアラ不思議、薬に頼らなくてもいい生活になりました…と、かいつまんで書けばこういうことかしら(汗)。糖質を摂り過ぎるのは良くないから炭水化物を抜きましょうだとか(「脳の疲れが糖質を求める、しかしそれは脳の錯覚」みたいなことが書かれてた)、「1日30品目食べましょう、はオカシイ」的な管理栄養士批判だとか、かなり我流で減量&抗うつ剤からの解放、そして“成功者”になったのかな〜という印象です。
しかしこれ、抗うつ剤が原因で太った人全員が当てはまるとは思えないから、『こういう方法もあるんだな』程度に構えておいた方がいいと思う。食べる量を少なくして内臓を休ませることや、「食べなきゃ」という概念を断食することによって捨てよう、という部分はまあ理解できるけど、だからといって即“炭水化物抜き”だとか“週末断食する”だとかはちょっと強引な論理展開にも見えて、正直、あまり良い選択ではないような気がした。実行するにしても、薬の量を減らしてそこそこ活動できる頃から、医師と相談してやった方がいいと思います。わたしは…たぶんやりません(汗)
さらい屋五葉 8 (IKKI COMIX)

さらい屋五葉 8 (IKKI COMIX)

最終巻。帰りの電車で読み切った。泣きそうになった。もっかい1巻から読みなおそう(グスグス)。あ、つらつらわらじは2話目でストップしてます…。オノさんの小さい絵の方は、ちょっとだけ苦手だからなー(そして現代ではなく江戸時代の話)。
おやすみプンプン 7 (ヤングサンデーコミックス)

おやすみプンプン 7 (ヤングサンデーコミックス)

相変わらず真っ黒だなープンプン。鬱展開全開です。割と自分のなかで、モテキのフジくんとプンプンはキャラクターがかぶります。フジくんにはまだ可愛げあるけどプンプンにはそれがないもんなー。でもそれは、プンプンだけのせいじゃないんだけどね。しかし意外と長続き…どこまで続くんだろ、そしてどう終わらせるんだろう。謎。