Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

診察日

ジェイゾロフトが50ミリに増えた。メディピースは緊急時(大きめのじしんがきたときとか)のみにして、普段はメイラックスを朝昼晩1錠ずつ。メイラックスいいかも。それまではセルシンで何となくしのいできたけど、それよりもマッタリ感が全然違う。
ただ朝がね・・・まったくおきられない。起きても遅刻寸前とか、本当にギリギリ。これさえなければだいぶ気持ち的にラクなんだけどなあ。一応社会人なので(^^;
先生には色々話した。昨日、ちょうどオットと価値観の違いというか、家族と結婚について話した。わたしはやっぱりオットの子供が欲しくてそういう話をした。増えない家族に違和感がある、結婚したのはなぜ?って。オットは昔から「自分の遺伝子を残したくない」と言い張っていたけど、昨日初めて、「子供を増やすことと結婚は俺の中で違う」と言った。
それを聞いてショックを受けるより納得した。そういうことかあ、って。
人間、死んだらみんな無になる。生きた証が、極論で言えば自分の子供だ。繋いだ命だ。わたしは、自分の生きた証を残したい。健康な子供でも障害を持った子供でも。そして、絶対の安心の存在になりたいと思うし、自分の子供にとってそういう存在でありたいと思っている。でもそれってエゴかもしれない。実際、ひとからそう言われたこともある。
先生は「普通の感覚だよ」って言われた。それだけで安心して、救われた気持ちになった。
シンプルに今、「自分の生き方」を考えている。