Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

行ってきた

大雨降るなか、心理カウンセラーになるための学校の説明会へ行ってきた。
と言っても別に「カウンセラーになりたい!」というわけではない。じゃあなぜかというと、一年弱ほど臨床心理士のもとでカウンセリングを受け、無事に終わったところ、先日の震災で再び心療内科に通うようになり、「あの時間とお金は無駄だったのか?」という疑問がわいたので、実際にカウンセラーとはどういう勉強をしているのか興味がわいたのだった(もちろん、臨床心理士と民間のカウンセラー学校のカリキュラムが違うことは知っている)。
学校説明会に行くまで自分なりにネットで情報を収集し、カウンセラーの資格は民間なので、就職先がほとんどないこともわかっていたが、やはりこの学校(わりと本格的なカリキュラムに見え、学費もいちばん高いところだった)も同様だった。カウンセラーと名乗れる人はたくさんいるけど、それで食っていける人はほんの一握り。まあ、通信講座ですら取れちゃう資格だったりするしね・・・。実際は、現在働いている会社(人事部だったり医療や福祉の現場だったり)で、学んだことを活かす人が多いみたい。
わたしの場合は、悩んでいる誰かのためにカウンセラーになりたい、というよりも興味はほぼ自分に対してで、自分のメンタル安定のためとかそういうのが目的なので、複数選んだ学校のうち、直感でここにしようかな、と思った学校にしようと思う。一応、今度の診察で先生に訊いてみてから入学するかどうかを決める。家事や仕事をしながら学校に通うことは容易なことではないとわかっているから。
星占いのお勉強もしたいしねー。