Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

悲しい。悲しい?

分かち合いの会に行くようになって、たくさんの死別者と会うようになって

そこで、泣いている人はいいなー、って思うんだよね。

ああ、悲しいんだなあ、って、ぼんやりと思う。

わたしは、いつも自分の話になると笑っちゃう。

もちろん爆笑じゃなくて。笑

自嘲してるとでも言うのかな、まあとにかく泣けない。

泣けない人は、悲しみを、奥の奥のずっと奥の方へ追いやって、そうして生きることを選んでるんだって。

そうかも、って思うし、そうかな?とも思う。

フミヲちゃんの前で泣いたことは一度、2回くらいかな?17年の付き合いのなかで、これって結構すごいことかも?

いつも笑わせてくれてたもんね、言葉遣いとか独特だったから。

ちゃんといろいろ覚えてるよ。どんなことを話したのか、とか。

まあ肝心なときに向き合ってくれなかったのは悲しかったけどね…。

 

フミヲちゃんがそっちに行っちゃって、悲しいっていうのは、1年半ちかく経った今でも正直よくわからない。

いつか不在を悲しいと思って泣くのかな。

よくわかんない。