Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

ちょっと落ちてる

最近天気が良くなくて、過ごしやすいのはいいんだけど
なんとなくからだがだるいし、気持ちも落ちやすい。

今朝は、久しぶりに軽く寝過ごしてしまった。
暗くて涼しいと、いくらでも眠れる・・・。

本当は、ずっとごろごろして過ごしたいけど、
働かないと生活ができないから働いている。
いろいろ勉強したけど、どれも結果に結びつかなくて、
いまは淡々と目の前のことをこなすだけ。

まあそれでもしんどいから、ちょうどいいのかもしれないね。

いま、死別した人のブログを読んでいて、
わたしとは違うなあって思うことの方が多いよ。

みんな、パートナーの影を追っている。
わたしは、フミヲちゃんの影を追っているかといえば、
案外そこまでではない。

置いてったのはフミヲちゃんのほうだからね、
そこは責めないでほしいんだけど。

前から言っている通り、好きな人ができたらその人を追うし、
誰かに好かれたらそれは受け入れたいって思う。

正直、ひとりで生きていける気がしないんだよね。
でも、ひとりでも生きていく力をつけないと駄目な気もする。
だからいまは、その練習なんだと思ってる。

しんどいな~。
生きてくってしんどい。
なんにも楽しくない。いまのところ。

そんなわたしの誕生日をお祝いしてくれる人がいる。
ありがたいよね。
まあ、誕生日当日は今年もひとりで過ごす予定だから安心してよね。

フミヲちゃんの命日が、着々と近づいているなあ。