Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

闘病

世の中には病気と闘っているたくさんの人がいて、たくさんの闘病記のブログがあるよね。

読むとつらくなるから読まないんだけど、たまに目にすることはあって、そういうときは小さいながらも祈る。

 

たまに、「生きたくても生きられない人がいるのに」って、フミヲちゃんやフミヲちゃんと同じようにそっちへ行った人を責める人がいる。

それはその人の価値観であり、その人の思いだから否定しないよ。そう言う人なんだなあと思うだけ。たぶん、フミヲちゃんもそうだと思う。

 

でもね、「フミヲちゃんも闘ってたんです」って言いたい気持ちにはなるよ。私たちの目には見えないところで、肌で感じられないところで、ずっとずっと、闘ってたんです、って。

 

フミヲちゃんも、生きたくても生きられなかったんだって、わたしは今でも信じてる。フミヲちゃん、ずっと闘ってたよね。それを応援していたつもりだったんだけど…。