Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

人人人

気持ち悪いって言ったけど、単純に具合悪いだけだった。たぶん薬の副作用。

昨日わたしが思ったこと、フミヲちゃんに言ったらきっと「トモコさんの考えすぎよ~」って言うんだろうな。「フミヲなら気にしないわ」とも。

でもさ、フミヲちゃんがそっちに行っちゃってから、いろいろ考えるよ、今まで見てきたことない価値観ばかりなんだもの。

自死した人と自死遺族者を、被害者・加害者視点で見てる人もいてびっくりだよ。わたしからすれば、被害者・加害者ですらない、ただ、フミヲちゃんがいなくなっちゃった、その事実だけなのに。

悲しんでる暇があったら罪を償えだって。まずは犯した罪がなんなのか教えて欲しい。

だってわたしはいまだにフミヲちゃんがいなくなった理由がわからない。

 

フミヲちゃん、

フミヲちゃんのいないこの世界は、いろいろな人がいるよ。

いろいろな価値観持ってて、それがわたしを守ってくれたり傷つけたりしてくる。

そういう世界で生きることが、たまに疲れる。

 

とりあえず、安心して眠りたい。