Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

明日から

明日からまた仕事だよ。疲れたよ~。働くの。

なにか楽しみ見つけないと…って思うけど、なかなか見つからない。わたしの場合、趣味を楽しむより、なんでかいつも勉強しちゃうから。

 

「そんなにバカみたいに勉強しないでのんびりすればいいじゃない」って言われて、むっとしたのをいまでも覚えてる。

それでまた、ずっと気になっていたコーチングを学び始めて、でもそのあとフミヲちゃんがそっち行っちゃって、コーチングの勉強は半年以上お休みした。

結局1年以上の時間をかけて資格は取ったけど、いまは特に、何にも活かせていない。

 

常に何か学んでチャレンジしているわたしを見て「すげー焦った」って言ってたね。別にフミヲちゃんはフミヲちゃんのペースでやれば良かったのに。何にも言わなかったのが、逆にプレッシャーになってたのかなあ。

ってゆーか、チャレンジしても結果出せてないのはフミヲちゃんだけじゃなくてわたしもなんだけど…。

 

うちらは世代的にもさ、就職氷河期とかで働くのに苦労したよね。わたしはいまでもしてるけど。真面目に働いてるのにそれだけじゃだめなんてね。しんどいよね。

 

今日ね、線路の黄色い線をうっかり越えそうになったの。電車が来てからね。

あ、こんな簡単なんだ。

って思った。もちろん飛び越えはしなかったし、だからこうして手紙も書いてる。

恐怖心がなかった。怖いって思えないことは怖いことだね。

 

わたしはわたしの大切な人にこんな悲しい思いをしてほしくないから、自分からはそっちへは行かないよ。

フミヲちゃんを否定してるわけじゃないよ、考え方が違うっていうだけ。

 

明日からは仕事に行く。めんどくさいけどね。