Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

社会復帰

9日間の夏休みが終わって、昨日からお仕事再開。
無事に社会復帰することができましたよ。
ちまちまと働いてえらいでしょう。

9日間、ほとんど誰とも会わずに過ごした。
これといった寂しさは感じなかった。
(多少は感じたけど)

ただ、このままひとりで過ごすのはまずいなあとも思った。
普通、一人暮らしの女の人はコミュニティ作るから絶えず誰かと会っていて、
一方、男の人は孤立しがち・・・なんていうけど、
どちらかといえば男性に近いかもしれない。

ふたりで暮らしていたときだって、
フミヲちゃんのほうがコミュ力高かったよね。。。
わたしよりもおしゃべりだったし。
フミヲちゃんは、自分のことをよく「ひとりぼっちだ」、って言ってたけど
わたしの目には、そうは映らなかったんだよな。

ひとりが好きで
ひとりでも大丈夫で
でも、輪の中にはすんなり入っていけるひと

フミヲちゃんはそういうひとだと思ってた。


なんかね、寂しさは常にあるしだれかと話したい気持ちはあるんだけど
そういうのが億劫にも感じるの。
いまは、家でDVD見たり本を読んだりして過ごしたほうが楽。
そういう時期なんだろうね。

フミヲちゃんがいなくなってから、
ひとりでいることの寂しさを紛らわせるために
カウンセリングだのコーチングだのスピリチュアルだの、
本読んだり独学で勉強したり高いお金払ってセミナーに参加したり人に会ったりして

めちゃめちゃ動いてたら
疲れてからだ壊して

いまに至る。

5月くらいかな、2度目の胃腸炎起こして、
「あ、これはもう本当に休まないといけない」って思って
意識的に何もしてない。


最近また、なんかしたいな~、勉強したいな~と思い始めて
グリーフケアとかそういう系の本を読み始めたんだけど
やっぱり具合が悪くなる、というか、気分があっという間に下がる。

まだ早いのかな~。

いつまでこんな感じなんだろか。
不安もある。
フミヲちゃん、こんなわたしを見て、どう思ってる?

このまま止まっているのは、成長してないし
周りに置いて行かれてるような気持ちになるんだよな。

あ。
ふと思い出した。
めちゃめちゃ勉強していた時期、フミヲちゃんがわたしに
「そんなバカみたいに勉強しなくていいじゃん」って言ったのよな。

やっぱいまでもそう思う?