Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

追わない質問

いまね、ファミレスでご飯食べてるんだけど、

わたしはわたしという入れ物で

あの子はあの子という入れ物で

あの人はあの人という入れ物で

こっちの世界を生きてるんだなあ、なんて思ってたところ。

そういう話をフミヲちゃんとしたいんだけど、こっちの世界にいないから

ひとりで考えたり思ったり。

 

答えのね、

答えの出ない質問は、してもいいけど追わなくてもいいって、先生に言われたよ。

答えてくれるはずの「あなた」がいない質問は、成立しないからわたしがしんどくなるだけだって。

たしかに。

 

「なぜわたしは、こっちの世界で生きるのか」っていうのも、答えを出すのに時間がかかるから、あまり追いすぎないでって。

たしかに。

 

でもまあ、考えちゃうよね。

フミヲちゃんが置いてった質問だと思うから。

なんでこっちの世界で生きるのか?

 

なんでだろうねぇ。

 

なんでだろ…。