Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2015年

今年は結構しんどい年だったな〜。だいたいそのときしんどくても、振り返れば「よかった」と思えるんだけど、振り返ってもしんどいとしか思えなかったな。厄年終わったはずなのに。笑
印象的なのは、なんといってもやはり人生初の入院・手術。手術自体はあっさり済んだし、入院生活もとても快適だった(病気じゃなかったからね)。しかしその後の生活がなかなか大変。すぐにお腹壊すようになったんですよ。。。何を食べればいいのか、何に気をつければいいのか。気にしても何をしても、朝の調子の悪さは取れない。胆のう取って落ち着くまで、年単位でかかる人もいるから、気長にやるしかないのかなーとは思うけど。9時出社できるかできないかの瀬戸際で毎日(毎朝)ラッシュに乗り込むのは、本当につかれますね(^−^;
そして人間関係のごたごた。まさかこの年で、ある種恋愛問題で巻き込まれるとは思いもしなかった。しかも浮気・不倫問題じゃないんだよ、単なる恋愛。もーーー、中学生かっ。・・・友達にさけられて、すべての友達に対して心を閉ざした。
そしたら誰も信じられなくなって、誰とも付き合いたくなくなった。笑。わたしも小学生かっ。て感じだね。で、いまは心を開いて信頼?を取り戻し中。それでも、心閉ざしたときの態度のせいか、なんだかよそよそしく感じる。まあ、自分が招いた結果だから、それは受け入れる。
来年は、心開いて、わりとなんでも受け入れる1年にするって決めてる。なんでも受け入れたら、イヤな気持ちになることもたくさんあるだろうけど「あー、まじでむかつくわー。わたしあいつにむかついてるわー」って、思うことにする。笑。それから、お金のことも気にしないで、やることやるって感じで。今年はお金貯めたかったから、行きたいところに行かないようにしてた。そしたらストレスしか溜まらなかった。笑。
それにちなんで、そろそろお金稼ぎたいからもうちょっと働かないとって思ってる。お金稼いでる人、みんなよく働いてるわ。笑。でもみんな、楽しいって言うんだよね。大変だけど。それが理解できなかったけど、わたしもそうなりたいからちょっとがんばるわ。楽しいことを仕事にする。これ、自分にとっては大きな変化。お金は苦労して稼がないといけないものだと思ってたから。
そんなわけで、今年もお付き合いありがとうございました。来年は「気づいたら終わってた!楽しい1年だった!」と言えるようにがんばりたいな、と思っています。
みなさま良いお年をお迎えください!